今こそ知っておくべき「コロナウイルス」の基礎知識!!

こんにちは!!

 

コロナウイルス に関する対策が進められており、日本でも早期解決が期待されているコロナウイルス ですが、みなさんはここでコロナウイルスに関する知識を正しく持っていらっしゃるでしょうか!?

 

テストしてみましょう!

 

これから、全部で6つの問題を出します。

全てコロナウイルス に関する基本的な知識ですので、ぜひ挑戦してみてください!!

 

【第一問】
コロナウイルス とはどんなものか

 

A:細菌の一種

B:元々あるコロナウイルスの新しいもの

C:SARSと新種のウイルスが混ざりありできたもの

 

 

答え: B

実はこのコロナウイルス は元々あるコロナウイルスの3番目に発見された新種なんです

 

【第二問】
コロナウイルス の英語名

 

A:FUL-CoV-3

B:SARS-CORONA-3

C:SARS-CoV-2

 

 

答え: C

答えは「SARS-CoV-2」と言います

 

 

【第三問】
コロナウイルス の名称(SARS-CoV-2)を決めた機関

 

A:世界保健機関(WHO)

B:国際委員会

C:中国細菌・ウイルス研究所

 

 

答え: B

このウイルスの分類を正式に託されたのが国際委員会で、このウイルスがSARSのコロナウイルス に遺伝子情報が似ていたので、この名前がつけられました。

 

【第四問】
コロナウイルス の潜伏期間

 

A:7日間

B:2日〜14日間

C:2日〜21日間

 

 

答え: B

これが原因で感染している可能性がある方は2週間は隔離しなければいけないんですね

 

 

【第五問】
コロナウイルス の症状

 

A:発熱

B:たんの絡んだせき

C:喉の痛み

 

 

答え: AとC

Bは違うのかと言うと、コロナウイルス は肺炎を引き起こす可能性が高いことはよく知られていますよね。なので咳は比較的「乾いた」咳が出てしまい、たんの絡むような咳ではない可能性があります。もしたんが出るのであれば、インフルエンザも疑われます。

 

【第六問】
コロナウイルス の症状の正式名称

 

A:SARS-CoV-2

B:COVID-19

C:SARS-20

 

 

答え: B

実はコロナウイルス 自体は「SARS-CoV-2」ですが、このコロナウイルス が引き起こす症状・病気は「COVID-19」と言います!!

読み方は「コービッド・ナインティーン」です。

よって、我々は「SARS-CoV-2」に感染しても発病しない人たちもいますが、この病気の症状である「COVID-19」を発症する人たちもいるのです。

(症状:咳、発熱、呼吸困難などの症状で、現在中国で大混乱を引き起こしている病気)

 

 

 

いかがでしたでしょうか!!

みなさんもぜひさらに調べて、知識を深め知識防衛をしていきましょう!!

 

今回はコロナウイルス の基礎知識を選択問題形式でまとめてみました!!

普段は外国語の記事の翻訳などを行っているのでぜひそちらもみてみたください!!

 

One Translate Translator

One Translate Translator

  • Youdao (Hong Kong) Limited
  • Productivity
  • Free

apps.apple.com

↑ こちらがその翻訳道具

 

本日もご覧くださりましてありがとうございます!!

またみていただけたら幸いです!!